バス釣りするなら長靴はあった方が良いです。

2017/11/12

その他

t f B! P L
こんにちは、もう冬じゃないのかと言いたくなるぐらいバスが釣れない!
台風の後に一気に冬モードって感じですね。

今日は、長靴があったほうが良いよって話です。

まぁ、台風の影響の増水がまだまだ残っている霞水系ですが、普段は問題なく入れるとこも水が入り込んでとても釣りならないと言うかもしれませんが、長靴があればある程度のエリアまでは入っていけます。

この差はかなり釣果に影響が出ます。

先日の霞水系の写真です。















写真の通りに、長靴があれば普段入れるエリアに行くことができます。

他にも、長靴は夏場のヘビ対策にも役立ちます。



では、どんなものを選べば良いか・・・

バス釣りならば、釣専用など高級なものを買う必要はないと思います。

しいて言うなら、





長靴の上部(上記写真参照)にヒモなどがついており、
上部を縛ることのできるものが良い!

なぜ、縛ることができるタイプをおすすめするのかというと、
藪漕ぎなどで泥だらけのエリアに入ると、必ず靴底に土がくっつきます。

その土が長靴の上部から入ってきます。

え?
と感じるかもしれませんが、本当に上部の縛りヒモがないと隙間から泥の塊が入ってきて結果、長靴の中が泥だらけになってしまいます。

他にも、草や葉っぱ、虫などの侵入を抑えることもできます。

長靴の長さはひざ下ぐらいまである長いほうが良いです。

こだわれば長靴も高級品がたくさんあります。
他のサイトでもご紹介されていますが、評判のいい長靴はこれ



私的にはホームセンターで買う用品で十分だと思います。
履いてみないとサイズ感がわからないと思うので、ホームセンターなどでしっかりフィット感を確かめて買うほうがいいですよ。

バス釣りしていると、田んぼのあぜ道などに入り「ズボッ」みたいなこともありますので、長靴をぜひ検討してみてください。


QooQ