ジリオン701MXBを買ってみた

2017/11/08

商品レビュー

t f B! P L
どうも~
買ってみたばかりで釣果が比例しない僕ですw

今年最後の釣り関係では大きな買い物だと思います。
そう、ロッドです。

ジリオン701MXB
































スペックはこんな感じです。


















すごくカッコいいじゃないっすか~~~(^^)v



ちょっとだけ、先おもり感が・・・
アルファスSVあたりのリールじゃ、少し重量バランスが悪いかもね。



















魚が釣れないから、自らがオチパク状態になっております。

このロッド新品なんですが、19000円ちょいで買えました。
ジリオンって新品でまだ2万円以上するのが当たり前だし、限定だから数もほとんどないんだよね。

リールに続きロッドも安く買えました。
ラッキーです。(^^)v


ダイワ(Daiwa) バスロッド ベイト ジリオン 701MXB・K 釣り竿



まだ入魂していないので、後日入魂したらレビューを追記しますね~

今年はもうベイトリールも、ベイトロッドの買い替え予定もないです。
3年はたぶん買い替えないです。

来年はスピニング系のロッドを買い替えて行こうと思っています。
一つは、小貝川や鬼怒川向けのロングロッド
候補はあるけど、値下がりしないんだよね~

チャンスがあれば買う予定。もちろん来年ですがw



【追記】レビュー

かなり良いロッドですね。

まず、軽いです。少しだけ先オモリな感じがあります。
66とかならバランスが良いと思います。

私はブラックレーベルとブラックレーベルプラスとメインに使っていますが、これらのロッドとは味付けが全く違う。

ブラレシリーズは少しムチッとした感覚になります。
言うならば、ロッドのためがきくと言う感じです。

ジリオンはムチッという感覚はほぼないです。
シャキーーーーーン!こんな感じです。

軽さと、シャキーーーーーンの感じからか、ロッドの粘りがないのかな?
と感じてしまう部分も正直言うとあります。

あと、かなりのファーストテーパーです。
巻物利用時は、スピナーベイトなどのワイヤー系には使いやすいですが、クランクやバイブなどの場合には正直厳しいだろうというのは感じられました。

感度は、ブラックレーベルシリーズよりもはるかにいいです。
ブラックレーベルプラスでは軽量化されたのでジリオンと互角くらいかと思っていましたが、ジリオンのほうが感度は優れていると感じました。

まぁ、かなりのファーストテーパーなので、キャストにはコツが必要です。
他にも、シャキーーーーーンとしているので、ロッドが硬く感じます。
これらのを考えるとバーサタイルというにはチョット厳しいですね。

ワームなどの撃ちもの系にはとても威力を発揮できると思います。
スピナーベイトも使い勝手はいいです。
巻いてる時のブレードのプルプルが凄くわかる。

バーサタイルというよりも、やっぱりPFロッドなんだという位置づけのロッドです。

以上

QooQ