ロングロッドのおすすめ

2017/08/31

その他

t f B! P L
こんにちは

あなたは、ロッドの長さってどうお考えですか?

昨今のバス釣りでは一般的に、スピニングでは6.3ft前後
ベイトで6.6ftが多いですよね。

それも、20年ほど前から比べると段々と長くなってきてた傾向があります。

私の個人的な意見としては、ロングロッドはメリットが多いと思います。

現在、私が所有しているロングと言えばベイトで7.2ft
スピニングで7ftが長いロッドです。

ベイトで長いのは、ピッチングでそっと落とし込んで釣るにはもってこい!
スピニングでは、ロングキャストですね~

スピニングでは、もう少し長くてもいいかな~って感じるくらいです。

バス釣りでは、岸際を攻めるっていうのが常識ですからロングロッドなんていらないよって意見もありますが、スレバスだらけで釣れなくなってきているフィールドでは対岸などにロングキャストするメリットがあります。

テトラエリアの釣りでも、ロングロッドはラインブレイクを防ぐメリットがあると言えます。

ロングロッドの硬さについて、
仮にロングキャストできてもフッキングの問題があるので、あまり柔らかいロッドではデメリットになるんですよね~

そこそこの硬さ!
う~ん、スピニングではMLくらいからがロングキャストに向いているのではないでしょうか?Lだと少々フッキング厳しいかな~って感じます。
PEライン使えば解消できるかもね。

なんにしても遠くにルアー飛んでも、フッキングできなきゃ意味ないですもんね(*^^)v

ロングロッドのテーパーなんだけども、
MLなら、ファースト
M以上なら、レギュラーファーストかレギュラーでいいと思います。
スピニングのMクラスですと、硬くて軽いワームが飛びにくい(飛ばしにくい)傾向があるので、レギュラーテーパーよりのほうがロッドのしなりで飛びやすくなると思います。

他には、高弾性のほうが良いと思います。
遠い位置でのアタリをとるわけですからね~
弾性が低いとアタリを取りにくくなるからね。

ロングロッドの良いところって、
魚が釣れた際に、ショートロッドよりもゆとりをもって対応できます。

7フィート以上だと、2ピースになってしまうのでは?
はい、7フィート超えてくると、2ピースのバスロッドになる可能性が高い!
感度に関してとか、強度に関しては色んな意見があるんですが、2ピースしかないならしょうがないと考えるしかないっしょ~

ロングロッドって、近場でキャストするにはデメリットが多いです。
やぶこぎした場所や木が生い茂る場所でのキャストでは長さが邪魔して使いにくい場合もw

霞水系では、ロングロッドってそれほどメリットないようにも感じる人が多いと思いますが、使い方次第では相当強力な武器です。

冬場などには、スピニングのロングロッド一本で出撃するってアリ!

7ft以上のスピニングロッドを探して見てはいかがでしょうか?

私も追加購入を検討してるロッドですがご紹介




オリムのロッドは、値段よりも商品が良いと言われており、コスパがいい!


QooQ